唐変木のためのガイダンス

バツイチ・卵巣がん闘病中・統合失調症・ADHD診断済・交際相手有の50代前半女性の日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

文学同人退会

今月一杯で約3年お世話になった文学同人を退会することに決めた。 「(この同人は)私に合うだろう。」と紹介してくださった方や関係者の皆さんへは数週間前から相談し、退会への根回しは済ませた。 細かく気づかいをしてくださった文学同人の創設者のご親族…

お久しぶりです。

お久しぶりです このブログの読者さんが一人でもいるかいないかはわからないけど、お久しぶりです。 いろいろとありました。元夫、やはりアルコール依存症の診断を受ける 離婚時に売りに出していた一橋学園駅近くのマンションが9月末に売買契約が成立し、元…

久しぶりに薄日が出た

後期から忙しくなった徳さん 月曜日は徳さんが6限目から教職課程の講義があるので、一人で夕ご飯を食べる。 後期から教職課程の講義をすることになったので、徳さん曰く「月曜日は大学から一番こき使われる日だ。ブラックマンデーだ。」。 後期からは8時過ぎ…

所沢に荷物を取りに

両親と約2週間ぶりに会う 徳さんの家に匿ってもらう生活が長期化しそうなので、昨日かかりつけの内科で検査を受けた後に荷物を取りに約2週間ぶりに両親が住む出戻り先の所沢のマンションに。 15時過ぎに到着したが、両親は留守。 父は顧問をしている多摩地域…

近況

1週間が経過 元義家族絡みのトラブルに巻き込まれて身の危険があると判断されたため、徳さんの家に匿ってもらって1週間。 ゆるゆると過ごしている。 徳さんの家にはWi-Fiが飛んでいるので、持参したノートパソコンでインターネットができるので不自由しない…

徳さんのマンションに匿ってもらう

急な話だが、今日からしばらくの間徳さんのマンションに匿ってもらうことに。 元義父が亡くなった後、元義家族がモメにモメているようでその火の粉が私に降りかかってきて身に危険が迫る状況になった。 あいりは基礎疾患が複数あるので新型コロナウイルス感…

精神科通院

昨日は4週間に一回の精神科通院。 この精神科には10年以上お世話になっているが、院長先生が胆管がんが再発して余命宣告を受けたため体力的な問題があり閉院が決まっている。 前回8月28日の受診時に転院先の候補を数院示されて、院長先生一推しの東京都K市に…

退院

14日(月)から婦人科に入院していたが、22日(水)の朝に受けた血液検査の結果が改善していたため、追い立てられるように今日退院。 8日(火)に激しい下腹部痛と腰痛と多量の不正出血と貧血に苦しんで診察を受けた際に医師に夜になると病状が悪化すると説明…

明日から入院/徳さんが来てくれた

明日から入院 土曜日のお昼過ぎに入院予定の病院から電話があり、明日からの入院が正式決定。 入院後すぐに血液検査をするので、食事は抜いてきてくださいとの指示。 先週検査後に入院の指示を受けた婦人科医からは、薬が合えば早いが退院までに1,2週間かか…

来週から入院

先週末から酷い下腹部痛と腰痛と大量の不正出血・貧血が続いていた。 今週に入ってから婦人科外来で検査を受けた結果、現在通院治療中の卵巣がんとはまた別の婦人科系の疾患が見つかった。がんではない。 血液検査の結果が思わしくないため、ベッドが空き次…

いろいろとわかってきた

8月15日に元義父が死去。17日に家族のみで通夜。18日に家族のみで告別式および火葬。 そこに元夫の叔母に頼まれて私が列席した。案の定、心身ともにボロボロに。その後も体調を崩して寝たり起きたりの生活が続いている。 元義父が亡くなったことで、いろいろ…

お祓いを受けた方がいいんじゃないですか?(by Cさん)

お祓いを受けた方がいいんじゃないですか?(by Cさん) 冒頭のタイトルは7月中旬の某日に病院と調剤薬局をはしごした際に、行く先々でトラブルに巻き込まれて疲弊しきって乗車した帰りの西武池袋線の車内でバッタリ会った、文学同人でお世話になっている団…

元義父の通夜と告別式

15日の早朝に元義父が亡くなったと、離婚後も連絡を取っている元夫の叔母(元義母の異父妹)から私のスマホに電話があった。 元義父は8年前にALSを発症。1年前からは認知症も発症していた。 元夫と私は元義母から逃げるために、2017年春に練馬区から夜逃げ同…

信じられないことにつき合わされた

※スマホからの投稿なので、改行時の文頭の一文字空けがないことや改行がおかしいことはご容赦を。 15日の早朝に元義父が亡くなった。 8年前にALSを発症。1年ほど前から認知症も発症。元義母が介護をしていた。 元義母は地元で松居一代扱いされて遠巻きに見ら…

入院してました

7月31日から8月3日までの徳さんの家でのお泊り後に体調の急変があり、7日から今日まで入院していた。 コロナウイルス感染が原因ではない。念のため。卵巣がんの悪化でもない。平たく言えば、重症の夏バテで子どもの頃から弱かった心臓により負担がかかったと…

明日から徳さんのところに泊まる・・・・のだが・・・・

表題通り、私の体調が安定してるので予定通り明日から3日の月曜日まで徳さんのマンションに泊まる。 父は50近い人間(私)にとやかく言うことはないとスタンスなのだが、親族の不祥事で8年前に所沢に移住するまで一度も近畿地方以外で住んだことがない母が、…

KIRINJIライブムービーDay2

昨夜、父の仕事の手伝いでリアルタイムで観られなかった、KIRINJIライブムービーDay2のアーカイブを家事が一段落したお昼過ぎからくり返し観ていた。 ライブ配信ではなくあらかじめ収録されたライブを配信したものなのと31日(金)の20時までチケットが購入…

通院と徳さんからの電話(後編)

内科へ 15日に心臓と血管と血液の検査を受けるために内科を受診した際に皮膚の複数個所にある内出血を主治医が見つけてくださり、緊急に項目を増やして血液検査を受けることに。5月に同い年の友人の女性が白血病で亡くなっているので、検査の結果を聴くまで…

通院と徳さんからの電話(前編)

病院をはしごした20日(月) 20日の月曜日は自由診療でお世話になった神田駿河台の歯科での3年に一回の定期検診と、午後からかかりつけの内科に血液検査の結果を聴きに。暑い日だった。歯科受診 自由診療の歯科は2013年の年の瀬にパート帰りに自宅近くで飲酒運…

KIRINJIライブムービーDay1

昨夜、父の仕事の手伝いでリアルタイムで観ることができなかったKIRINJIのライブムービーDay1を観終えた。 これからアーカイブ配信を観られる方もいらっしゃるので、詳しい感想は自重。 6月19日の田村玄一さんの突然の脱退発表の際のゴタゴタというか対応の…

堀込泰行さんビルボード配信ライブ

昨夜、堀込泰行さんのビルボード配信ライブを家事をしつつPCとスマホを駆使してリアルタイムで視聴。 今もこのブログを書きながら、昨夜のライブのアーカイブを視聴中。 実は6月14日に開催される予定だった泰行さんのビルボードライブの16時30分スタートの回…

2日遅れの七夕と劣等感と焼きもち(完結編)

中編はこちら ↓ ai-sakurai-tokorozawa.hatenablog.com私が徳さんのことを好きになった理由 徳さんは一通り私の話を聴いた後に、「僕は絶対にイケメンじゃないし、モテる容姿じゃない。あいりはどうして僕のことを好きになってつき合ってくれるようになった…

2日遅れの七夕と劣等感と焼きもち(中編)

前編はこちら ↓ ai-sakurai-tokorozawa.hatenablog.com 徳さんの自宅最寄り駅に着いてから二人でコンビニに寄り道。22時半頃に部屋に着く。 雨が降って蒸し暑い日だったので、お茶を飲んだ後に早速お風呂を借りる。続いて徳さんもお風呂に。徳さんを待ってい…

2日遅れの七夕と劣等感と焼きもち(前編)

この前、徳さんは家に来てくれた時に徳さんの離婚の経緯を聞いてから私が精神的に不安定になったので、7月9日の夜に徳さんの家に泊まって話をした。 ai-sakurai-tokorozawa.hatenablog.com この日はお世話になっている東池袋の美容院でパーマをあてることに…

徳さんが家に来た~その後の話~

先日、6月29日に徳さんが家に来てくれた時のことを書いた。 ai-sakurai-tokorozawa.hatenablog.com それ以来私が精神的に不安定になったので、明日5年以上お世話になっている東池袋の美容院にパーマをあてに行った後に徳さんのマンションに泊まって話をする…

徳さんが家に来た(6/29)~相互理解~

表題の通り、6/29に徳さんがまた家に来てくれた。 徳さんの仕事(大学で人文科学系の分野で教鞭を執っている。)にもコロナウイルスの影響は出ている。 勤務する都内の大学は、オンライン講義が続いている。 副業(?)の文化センターの講師は再開のメドが立…

今月は辛い訃報が続く。

弁護士からの電話 火曜日の夕方、元夫との離婚後の対応をお願いしている都内の法律事務所の弁護士から、スマホに留守電が。電話をいただいた時は鍼灸治療院で治療を受けている最中で、電話に出ることができなかった。 実は元夫の代わりに立替えていて離婚ま…

ライオンズとドラゴンズ~私に縁がある土地の球団~

お題「#応援しているチーム」 2020年プロ野球開幕 いろいろあったしまだまだ制約はあるし変則的だが、今年やっとプロ野球が開幕! コロナウイルス第二波を懸念して今年はプロ野球は中止でいいのではと思っていたが、やはり開幕すると楽しい。わくわくする。 …

半年と100日

元夫と離婚してあと数日で半年。何度も書いているが昨年9月上旬にトラブルメーカーの元義母が公務執行妨害で逮捕された際、元夫に常識では考えられない言動が目立ち「この人とはもうやっていけない!」と10年間積もりに積もった不信感が爆発して、下旬に元夫…

徳さんとの話し合い

昨日、徳さんが大学生の恋愛のような熱量で暴走しているので困惑しているという内容のブログを書いた。 昨夜電話で話し合った。 相手が誰であろうと長電話を嫌う両親に、「22時から電話で徳さんと大事な話し合いをするから。かなり長丁場になると思う。でき…