唐変木のためのガイダンス

バツイチ・卵巣がん闘病中・統合失調症・ADHD診断済・交際相手有の50代前半女性の日記。

通院と徳さんからの電話(後編)

内科へ
 15日に心臓と血管と血液の検査を受けるために内科を受診した際に皮膚の複数個所にある内出血を主治医が見つけてくださり、緊急に項目を増やして血液検査を受けることに。5月に同い年の友人の女性が白血病で亡くなっているので、検査の結果を聴くまで生きた心地がしなくて5日間で体重が3kg減った。まあ、元が太っているのであまり問題はないが。
 主治医にお話をうかがったところ、血液の疾患を疑わせる所見はないとのこと。しかし、卵巣がんの治療薬の副作用で低下している免疫力がより低下していることと炎症反応が認められるので、引き続き安静にという指示。
 とりあえず一安心。

徳さんからの電話
 夜、内科の検査の結果を心配していた徳さんから安心したと電話がかかってきた。
 帰宅中の西武線車内で、徳さんに白血病の疑いは晴れたとメールを入れていた。
 実は徳さんは12日の土曜日の深夜に都内某所のクラブ(しかも地下にある!)のDJイベントに参加してDJをしていたことを勤務先の大学に誰かにタレこまれて、事情聴取の後厳重注意の上27日の日曜日まで出勤停止の処分を受けている。
 徳さんは他人の好き嫌いが激しく頭の回転が速く余計なことを言ってしまうことがあり毒舌家なので、よく思っていない人達がいるのでこのような目に遭う。
 本当は徳さんに会って大丈夫だったと言いたかったと伝えたら、徳さんは平謝り。
 私は徳さんのインスタ(私はやっていない。)をフォローしている共通の友人からの情報で、徳さんが12日の深夜に都内某所のクラブでDJをしていたことを知った。
 13日のお昼に徳さんにメールを入れてそれはどうなの?もし徳さんが感染したら勤務先や周囲の方達にご迷惑がかかるよと強めに注意をしたが、徳さんはどこに何に問題があるのか理解していなかった様子。大学にタレ込まれて処分を受けた際にも、タレ込んだ人間に激怒していて自分の言動を全く省みていなかった。しかし、内科医をされている弟さんに徳さんがコロナウイルスに感染して私に移したら私の命が危ないと叱られて、17日の夜にパニック状態で電話をかけてきて長時間謝罪を受けた。
 私は交際をはじめたからと言って徳さんの趣味を制限したり生活や思想を縛る気はないが、社会情勢にそぐわない行動は控えて欲しいと考えている。

徳さんの落研の後輩・X先生のこと
 この日の電話で徳さんの大学の落研落語研究会)の後輩で、私がある文章講座に通っていた時の講師のフリーライター兼フリー編集者のX先生の話題に。
 X先生は田中圭さん似と言われている色白小柄のプレイボーイ。50代前半。バツイチ。
 徳さんとは落研時代から妙に気が合って、美男子でお話上手で優しいX先生に徳さんが自分の好みのタイプの女性をナンパさせて連れてこさせるということをよくやっていたという。
 X先生は出版業界で殺人的なスケジュールをこなす人との評判だったが、軽度の脳梗塞で倒れた後うつ病を発症して、仕事をセーブしていた。今年から本格的に活動を再開された。人たらしとか魔性の男とかインタビューの達人とも一部で言われている。今のコロナウイルス禍だと対面インタビューも難しいので、X先生でも大変だろうなと話していた。
 そして、最近X先生に会った?という話題に。徳さんは落研OBが集まる新年会で今年1月に会ったと言っていた。私は文章講座のX先生の教え子が集まった忘年会で昨年お会いしたと話した。
 このコロナウイルス禍で、会いたい人達や好きな人達に満足に会えない状態が続いて寂しい。私だけではなくみんなそうだから不満は言えないけどと話したら、徳さんにごめん。僕が軽率な行動を取ったからと謝られた。扁桃腺炎と帯状疱疹に関しては17日に耳鼻咽喉科と皮膚科を受診した際に治癒のお墨付きをいただけた。体調が安定していたら、31日の金曜日に精神科を定期受診してからスーパーで食料品を購入してそのまま徳さんのマンションに行って泊まる。両親も了承している。それまでに徳さんに異変が起こらなければだけどと言ったら、本っ当に僕のせいでごめんなさい。何も起こらないことを祈るしかないとあたふたとしながら謝罪。
 
 ちなみにX先生はカラオケもお上手。十八番は藤井隆さんの「代官山エレジー」。ちなみに徳さんもこの曲をカラオケでよく歌う。
 31日から泊まることができたら二人でカラオケに行くか、家のテレビにJOYSOUNDの通信を通そうか。その時はご近所のNさん(徳さんの大学学部の後輩でバンド・DJ仲間。私と同い年。)も誘おう。Nさんも歌うことが好きだし上手いしという話になった。
 
 徳さんも徳さんと一緒にDJイベントに参加された方々も無事でいて欲しい。

 

ザ・ベスト・オブ藤井隆 AUDIO VISUAL<CD+DVD>

ザ・ベスト・オブ藤井隆 AUDIO VISUAL<CD+DVD>

  • アーティスト:藤井隆
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD