唐変木のためのガイダンス

バツイチ・卵巣がん闘病中・統合失調症・ADHD診断済・交際相手有の50代前半女性の日記。

徳さんのマンションに匿ってもらう

 急な話だが、今日からしばらくの間徳さんのマンションに匿ってもらうことに。

 元義父が亡くなった後、元義家族がモメにモメているようでその火の粉が私に降りかかってきて身に危険が迫る状況になった。
 あいりは基礎疾患が複数あるので新型コロナウイルス感染で亡くなるのはまだあきらめがつくが、元義家族の関係者に殺されて亡くなるのは親として耐えられないと両親が徳さんに匿ってもらうことを私の知らないうちにお願いしてくれていた。

 元義家族は、亡くなった人を下げるような発言で申し訳ないが気弱で決断力がない元義父、依存心と自己愛と被暗示性と被害者意識が強く思考力が低く判断力に欠ける元義母、元義母の連れ子で元義母の暴言暴力ネグレクトに晒されまた元義父の親族からも疎まれて生きてきた発達障害診断済の元夫、お母さん大好きで元義母のすることに全く疑問を持たない元義弟という構成。
 元義家族は30年以上前からある夫妻(夫・60代後半、妻・50代後半)に洗脳状態に置かれている。そして、その人物が元義父母、元夫、元義弟がトラブルを起こすたびに処理をして頭が上がらない・反抗できない状態に持って行った。
 5年前に一度だけ元義母に夫妻に無理やり引き合わされたが、元義母との関係性がDV夫と判断力を奪われた妻のように思えて気持ちが悪くなって、それ以来件の夫妻を無視するようになった。
 元夫も夫妻のことを嫌っていたが、反抗するとどのような報復をされるかわからない。あまり刺激しないで欲しい、波風を立てないで欲しいの一点張りだった。

 昨年9月に元義母が庇い切れない・庇いたくない理由でトラブルを起こし公務執行妨害で逮捕された際にも、件の夫妻の夫が動いた。
 元義母が逮捕された際の元義家族の反応に不信感を通り越して嫌悪感を覚えたことと、夫妻からの洗脳のされ方に気持ちが悪くなったことも離婚への決定打になった。

 余談だが、夫妻は元義父の家族のみの通夜に平然と列席していた。

 昨日またやってきた元義弟によるとこれからは夫妻が元義家族の通帳や実印や印鑑証明を管理するので提出して欲しいというのを、元夫が拒否し続けているので夫妻から私に手荒い真似をしてでも元夫の居場所を自白させろと言われたとのこと。
 父が110番して警察官に来ていただき元義弟を追い出したが、対応してくださった30代くらいの警察官によるとトラブルの内容的に民事と刑事のグレーゾーンなのでこれ以上の対応は難しいかもしれないと言われた。
 週が明けた今日、両親が知人や親族の法律関係者に相談を。今、動いていただいている。

 相手はまともな人達ではないので、まず娘さん(私)の身を守ることが先決というのが法律関係者の皆さんの総合的な意見。
 両親は今の心身の状態では私を一人でホテル暮しをさせることは不安だからと、身元がはっきりしていて私が信頼できて元義家族と面識がなく(元夫もSNSの写真でしか徳さんを見たことはない。)住所が知られていない徳さんに私を匿ってもらうことをお願いしてくれた。
 家事ができない健康状態なので、徳さんに私がいると足手まといになると謝ったが一緒に居られてうれしい。あいりに何かあったら僕が許さない。一緒に居てくれるだけでいい。昔観た古い洋画で、頼まれて匿っていた女の子と主人公の男が恋仲になって結婚するコメディがあった。それを思い出した。僕達もそうなればいいなとスカポンタンなことを言いだした。
 徳さんは勉強と研究と仕事以外は基本的にポンコツだが賢い人なので、私の心を和ませようとしてそんなことを言ってくれたのかもと思っている。

 徳さんが住むマンションは最寄駅から徒歩で500m圏内なので合い鍵を持っているし一人で行けると言ったのだが、徳さんが男としての責任と私の両親へのあいさつも兼ねて迎えに行くと言い張ったので徳さんが来るのを待っている。
 仕事を終えてから21時過ぎに来るとのこと。

 私は今日15時からの予約の呼吸器科を受診した後に一旦帰宅して、荷造りをして徳さんが来るのを待っている。

 元義家族と元義家族を洗脳している夫妻が、両親に牙をむかないことを願っている。