唐変木のためのガイダンス

バツイチ・卵巣がん闘病中・統合失調症・ADHD診断済・交際相手有の50代前半女性の日記。

明日から徳さんのところに泊まる・・・・のだが・・・・

 表題通り、私の体調が安定してるので予定通り明日から3日の月曜日まで徳さんのマンションに泊まる。
 父は50近い人間(私)にとやかく言うことはないとスタンスなのだが、親族の不祥事で8年前に所沢に移住するまで一度も近畿地方以外で住んだことがない母が、徳さんが新宿区在住ということでコロナウイルス感染に酷く怯えている。
 父が徳さんが住むマンションは新宿区でも高級住宅地にあるから歌舞伎町と一緒に考えるなと母に説明して、母は一時は納得したが今日東京都内の感染者が魔の木曜日ということで激増したことでまた態度を硬化。
 半泣きの母と父と私で話し合った結果、下記の条件を守ったら徳さんのところに泊まってもいいことになった。

 徳さんの家に泊まるために母とした約束は以下の通り。

・いつも通り一日一回は母の携帯に電話をすること。
・近所のコンビニやスーパー以外の外出禁止。徳さんのマンションで過ごすこと。
・客人は最低限に。できれば1日の土曜日にいらっしゃる予定の徳さんのご両親だけにして欲しい。

 今の感染者数を考えると妥当な約束だと考えている。
 母は私生児だが、母方の祖母は旧家の出で私の生物学上の祖父も名家出身の医師でその親族に溺愛されて育ったので、世間知らずでプライドが高い。
 昔の映画やドラマで上流階級の婦人を演じられた、三條美紀さんや東恵美子さんを連想していただければわかりやすいと思う。

 母から突きつけられた約束の内容を徳さんにメールと電話で連絡した。
 徳さんは都内のクラブでDJをしたことを勤務先の大学にタレこまれて、27日の日曜日まで出勤停止になった経緯があるので神妙に聴いていた。
 この感染者数を考えたら母が言っていることはある意味まともだよねと言ってくれた。

 さて、明日から4日間ほぼ徳さんと二人っきりだ。
 楽しみだけどどうなることやらという不安があることも事実。