唐変木のためのガイダンス

バツイチ・卵巣がん闘病中・統合失調症・ADHD診断済・交際相手有の50代前半女性の日記。

はじめまして【自己紹介とブログの主な登場人物の紹介】

はじめまして
 はじめまして。桜井あい(ブログネーム)です。
 使っていたブログの挙動が不安定で悩んでいた時に、息子ほど年齢が離れた若いお友達にはてなブログを勧められて引っ越しを決意しました。全くのはてな初心者ですがよろしくお願いします。
 ブログネームは、若い時に事情があって夜の仕事をしていた時の源氏名を合わせたものです。

  卵巣がんの治療薬の副作用で心も弱っているので、トラブル防止のためにコメントは受け付けていません。

 

ブログの主な登場人物
桜井あい:筆者本人。このブログでの一人称は「私」。40代後半。近畿地方カトリック系の中高一貫の私立女子校を経て、名古屋市内の私大法学部卒。地方自治論を専攻。最初の結婚のために11年前に上京。再発した卵巣がんの治療薬の副作用で約1年で10kg以上太ったのが悩み。音楽と本と動物と映画と演芸が好き。文学同人に所属。結婚後に発達障害の診断を受けた元夫から卵巣がん再発後に大人として夫としての適切な対応を得られず悩んでいた時に、トラブルメーカーの元義母が庇い切れない・庇いたくない刑事事件を起こしたことが決定打になり、昨年末に離婚。体調不良で今年1月に入院後、ドクターストップで社会保険労務士事務所と社会福祉法人のパートを退職。現在は両親の仕事の手伝いとフリーランスの仕事を体調と相談しつつ。前の職場(社会保険労務士事務所)で、「桜井さん(仮名)は、やせたら橋本環奈ちゃんを年取らせた感じになると思う。」と先輩に言われた。自分自身ではノーメイクの顔が、2019年M-1グランプリ王者のミルクボーイのツッコミの内海崇さんに似てる気がしてならない。身長154cm。現在は埼玉県所沢市内の両親名義の分譲マンションで両親と同居。

 

徳さん:現在の交際相手。バツイチ。2015年夏に某アマチュアライブにゲストボーカルおよびコーラスとして参加した際に、知人が少ない控室で心細い思いをしていた私に話しかけてくれたことがきっかけで友人関係に。私の離婚後に男女の関係で交際したいと言われる。交際歴3ヵ月半。4歳年上。人文学系の分野で大学で教鞭を執っている。身長が190cm以上ある大男。顔は友人から「(歌人でエッセイストの)穂村弘さんに似てる。」と言われて納得。周囲にも変人で通っている。大学落研落語研究会)出身。友人時代に「闇の深いじゃじゃ馬」呼ばわりされて、私が「基地外眼鏡」と言い返したりとよく口ゲンカをしていた。
ちなみに「徳さん」の呼称は、徳さんの趣味のDJ活動界隈で似ていると言われているミュージシャンに由来する。なので本名にかすってもいない。

 

両親:母の親族が刑事事件を起こして個人情報保護の概念がない地方都市では仕事を続けることが難しくなったため、父の仕事関係者の勧めで2012年秋に近畿地方から埼玉県所沢市に移住。70代の今も現役で仕事を続ける。両親の仕事が忙しすぎて会話がなくて寂しかったのと厳しすぎて反抗した時期もあったが、今は感謝している。

 

複数の友人:助けてくれる人・面白い人・頭がいい人・厳しいけど適切な助言をくれる人・正義感が強い人が多い。いつまで生きられるかわからないので、今年1月の入院後に関わって疲れる人との関係を整理。
 
内科主治医:東京23区内にあるかかりつけの無床診療所の個人開業医。60代くらい。数回の引っ越し後も離婚後も通院を続けていて、お世話になって10年以上。元プロ野球選手の江本孟紀さん似で長身でガッチリとした体格。元救急救命医。厳しいものの適切な対応をしてくださる。同郷なので、私との会話で出身地の方言が出ることも。
 
内科事務長:内科院長夫人。このブログでの呼称は「院長夫人」。区の中心部の駅前繁華街でいろいろな層や国籍の患者が来るクリニックで、非常識な患者さんや付き添いとのバトルもいとわない頼りになる人。とても仕事ができるしっかりとした人。何度も助けていただいている。
 
精神科主治医:元義母の度重なるトラブル処理による心労で双極性障害(2型)を再発させてから、10年近くお世話になっている。音楽プロデューサーの冨田恵一さん似。ご自身ががんサバイバーなので、適切な助言をいただけて救われている。
 
さいごに
 50前のBBAの恋バナは気持ち悪いと思われるかもと少し怯えています。(笑)
 言霊に呑み込まれると怖いので、ネガティブなことは極力書きません。 もし、書いていた場合は、「かなり弱っているな。」と思ってください。

 

 改めて、よろしくお願いします。